マンスリーマンションとホテルはどっちがお得?メリット・デメリットを比較

公開日:2023/08/15

マンスリーマンションは全国に存在し、旅行や出張の需要に対応しています。では、比較対象のホテルと比較してどのような違いがあるのでしょうか。ここではマンスリーマンションを選ぶメリット・デメリット、ホテルを選ぶメリット・デメリット、マンスリーマンションとホテルはどっちがお得なのかについて解説していきます。

マンスリーマンションを選ぶメリット・デメリット

マンスリーマンションを選ぶメリットは、まず冷蔵庫、洗濯機、ベッドなどの家具、家電が一通り揃っていることでしょう。一般的な賃貸は家具、家電はもちろん、調理器具、電球に至るまで、すべてを自分で用意しなければなりません。

また、マンスリーマンションは電気、水道、ガスなどの光熱費が料金に含まれているので、当然これらの契約作業や支払いは必要ありません。賃貸の場合はこれらを個別に必要事項を記入して申し込んだり、日程調整して開栓してもらったり、銀行口座の登録をしたりとしなければならないことが山積みです。

すぐに入居できるのもメリットでしょう。マンスリーマンションは申し込んでから早ければ即日、遅くとも3日ほどで入居できます。「急な出張で住む場所を確保したい」「旅行の日程がギリギリまで定まらなかった」などの事情がある方にとってはありがたいことでしょう。

対して賃貸は入居までにさまざまな書類を記入し、入居の審査も通過しなければなりません。それゆえ、入居までは早くても1週間、遅ければ数ヶ月かかることもあります。

また、賃貸は入居の際に敷金、礼金、保証金、保証人のサインなどが必要で、退去の際も敷金の精算、退去手続きなどに多くの時間と労力がかかります。マンスリーマンションは、このような煩わしい手続きとお金の支払いがないので、時間と労力を節約してすぐに新生活を始められるのが大きなメリットと言えるでしょう。

デメリットは、賃貸と比較してお金がかかることと、それを入居時に全額用意しなければならない場合があることです。マンスリーマンションは、生活に必要なものが備わっているので、その分料金に上乗せがいくのは当然でしょう。

また、夜逃げや契約期間の変更による利益の減少に対応するため、料金を前払いにしているところもあります。契約期間の変更は違約事項になるので、仮に契約期間より短い期間で退去することになっても、差額は返還されない場合が考えられます。

また、手続きが簡単で、すぐに入居できるのはホテルと同じですが、逆を言えば隣人を選べないことにもなります。生活態度、騒音、匂いなどは生活に密接に絡んでいるので、トラブルになりがちです。

対して賃貸はオーナーが入居者の経済状況、素行を調査し、問題があれば入居を拒否でき、問題があればオーナーは解決するよう努めなければなりません。この点は大きな違いと言えるでしょう。

ホテルを選ぶメリット・デメリット

ホテルを選ぶメリットは、何と言っても快適性でしょう。ホテルは宿泊を前提にしているので、あらゆるサービスがお金を払えば受けられます。

食事はホテルが毎食作ってくれますし、クリーニングが必要ならば、代行してもらうこともできます。ジム、プール、遊技場、バー、レジャー施設などが併設されているホテルもあり、自由気ままに滞在を楽しめます。

デメリットは、コストの高さでしょう。これはホテルが宿泊を前提としているため、サービスに対する考え方が、マンスリーマンションとは根本的に異なるからです。本来ホテルは滞在する場所であり、生活する場所ではないという前提を考えれば当然でしょう。

また、自炊ができないホテルもあり、その場合はホテルの食事か外で済ませることになります。いずれにせよ、自炊よりも圧倒的に食費が高くなるのは明白でしょう。

マンスリーマンションとホテルはどっちがお得?

マンスリーマンションとホテルはどっちがお得なのかということになると「何を求めて、何を重視するのかによって異なる」が回答になります。

上記の通り、マンスリーマンションは賃貸としての強く、短期の生活の基盤として活用するものです。対してホテルは宿泊を前提としており、そのサービスで料金を利用者からもらっています。

上記の通り、余程のお金持ちでない限りホテルは滞在する場所であって生活の基盤とするにはコスト、サービスの様態からそぐわないものなのです。

上記のことを考慮すると、コストパフォーマンスを重視し、必要十分なサービスを受けたい方はマンスリーマンション、コストよりも快適性、利便性、滞在時の質を求めるのであれば、ホテルを利用するのが良いという結論になります。

自分が何を求めてサービスを提供してもらうのかをまず明確にし、その上でマンスリーマンションとホテルのどちらが良いかを決めることをおすすめします。

まとめ

マンスリーマンションを選ぶメリット・デメリット、ホテルを選ぶメリット・デメリット、マンスリーマンションとホテルはどっちがお得なのかについて解説してきました。マンスリーマンションの利便性、ホテルとの違いがわかったと思います。

上記を参考に自分がどのような生活をしたいのか、何を重視するのかを考えて、最適なサービスを受けるようにしましょう。

おすすめ関連記事

検索

RANKING TABLE

【愛知】おすすめのマンスリーマンションランキング比較表

イメージ




サービス名愛知マンスリードットコム グッドマンスリーマンスリーズワンダーライフレオパレス21
特徴安心の低価格と分かりやすい価格設定のマンスリーマンション予約サイト物件数業界No.1と豊富な条件検索が特徴のマンスリーマンションサイトわかりやすい賃料表示と便利な検索機能の初心者に安心な物件情報サイト利用者に合わせたプランや部屋が豊富!それぞれの快適な暮らしを実現可能お得に利用できる2つのプランを用意!前払いシステムで入居手続きもラク
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら